【チャイルドロックマグネット】ニトリの扉付きカラーボックスにフィットする!赤ちゃんがいる家庭におすすめしたい【使ってみた】

 

サムネ画像





みなさまこんにちは。

今回は育児をしているときにあーここの扉開けてもらいたくないな。

重要な書類を子供が勝手に取り出さないようにしたいな。

という悩みを解決してくれるアイテムをご紹介します。

私自信子供が赤ちゃんの頃勝手に引き出しを開けられて書類など破かれた経験があるので、購入を決意し使用しています。2歳になった今でもまだ触らないで!がうまく伝わらないので大変重宝しています。

 

 

我が家はこちらのセットでいたずら対策

その大変便利なアイテムはこちら↓


 

チャイルドロックマグネットです。

こちら私はニトリで販売されている扉付きカラーボックスに取り付けて使用しています。

www.nitori-net.jp

購入に至った理由

子供のつかまり立ちが始まった頃からいろんな扉を開け始めたので購入しました。

赤ちゃんだからまぁテープで固定しておけば大丈夫でしょうと軽く見ていましたが、すごいです。赤ちゃんってすごく力あるし剥がそうという執着がすごいんです。

テープの剥がし跡でひどいカラーボックス



テープでしばらく貼り直ししていましたが扉の塗装もボロボロになっていくだけでしたので諦めて購入しました。

 

どのような仕組みになっているのか

ではチャイルドロックマグネットはどのような仕組みになっているのか見ていきましょう。

ロック部品の説明



ロック部分の説明2



内側に鍵をつける感じになるので、鍵となるマグネットは絶対になくせません。

画像の赤丸部分が引っかかってロックする事になります。強力な粘着テープで取り付けているので強く引っ張っても取れません。(かれこれ取り付けて2年は経過していますが取れていません)

ロック部分の説明3



こちら閉めた時につまみが引っかかる部品です。ニトリの扉付きカラーボックスに取り付ける時結構大変だった記憶があります。購入サイトに取り付け方が書いてありますが意外と扉との距離感に気を付けないと閉まらなかったり、扉がロックの粘着剤にくっつかなかったりしますのでご注意を。

 

取り付けたら簡単!ロックの開け方

ロックの開け方1



ロックの開け方2



ロックの開け方3


ニトリの扉付きカラーボックスには外側に取っ手がついていませんのでマグネットを扉に付けたまま角に指を入れて開けます。
閉める時はマグネット不要でそのままパタンと閉めれば大丈夫です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

内側の粘着テープが購入するまで子供の力ですぐ取れてしまうのではないかと心配でしたが、全然取れる事がないので本当におすすめです。

見た目も内側に鍵をつけるのでインテリアの邪魔にもなりません。

鍵のマグネットの保管は家族でココ!と決めておきましょう。