【糖質制限】どうせ食べるなら低糖質レシピで!しっとりココアケーキ作ってみた【おからパウダー】

おからココアケーキ完成写真

 

皆様こんにちは。

今回はダイエット中でも甘い物が食べたい…

健康な体づくりのために身体に良い物を取り入れたい…

 


という方向けにレシピを作ってみたという記事になります。

 


私自身今年の7月からゆるく何度目かというダイエットを始めています。

 

 

ダイエット開始から現在までのグラフ

体重下がってるなぁ程度に御覧ください。

グラフを見てもらうと本当にゆるいですね。

1ヶ月で-2キロで今身体が慣れてきて停滞期という感じですかね。引き続き頑張ります。

 

 

おからパウダーって何?

ざっくり言うと生のおからを乾燥させて粉末状にした物です。

私が今回おからパウダーを選んだ理由は、ホットケーキミックスよりも断然糖質を抑えられるし、タンパク質と食物繊維が摂れるからです。

さっそく作ってみる

 

みやこの今回使用した材料

これは材料です



 
★おからパウダー50g

★純ココア大さじ2

★ベーキングパウダー小さじ1

★てんさい糖50g

卵2個

豆乳150ml

 

 

粉物を混ぜた写真



★をボールに入れて混ぜます。

 

粉物に卵と豆乳を混ぜた写真



卵2個、豆乳150mlを入れて混ぜる。

ホットケーキミックスで作るくらいの柔らかさになるまで…

 

良い感じのペーストになりました。

 

パウンド型を紹介している写真



パウンド型に流し込みます。

こちらダイソーで販売しているシリコン製のパウンド型になります。(レジに持って行って200円だと気付いた品)

 


バターやクッキングシートを内側に塗らなくても焼いた後綺麗に取れるので便利です。

 

型の両端を持って落とす例の写真



流し込んだら軽く型を落として空気を抜きます。

落とした生地から空気がプツプツ見えている写真





オーブンに生地を入れている写真



準備が出来たらオーブンへ。

 

オーブンの調理メニューを見せている写真



私の家のオーブンレンジは祖父母から受け継いだ物なので説明書が無く予熱の仕方がわからないので普段パウンドケーキを作る時はオーブンの角皿クッキング機能をポチッとするだけで作ってます。ちゃんとちょうど良い感じに焼き上がるんです。(この後予熱機能ちゃんと見つけました。笑)

完成!実食!

 

焼けたケーキを見せている写真





しっとりおからココアケーキが出来上がりました。

少し冷ましてから型から外します。

 

ケーキの断面を見せている写真



求めていた断面図ですね。

 

フォークに刺してケーキを見せている写真



実食。ココアの香りとほんのりとした甘さがとても美味しいっ…!とてもおからを食べているとは思えません。口の中で生地を転がしてるとなんとなくおからを食べているかな?という気がします(おからのシャリっとした食感といいますか)

 


コーヒーと相性抜群です。

このおからケーキに次はくるみとかバナナを入れてみたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

お腹が空いてなにか間食したいなという時に罪悪感なしで食べられるのではないでしょうか?おからなので腹持ちも抜群です。

 


是非1度こちらのレシピお試ししてみてはいかがでしょうか?

 


健康的な体づくりを目指して頑張りましょう。