【大豆粉】ダイエット中の朝食に。大豆粉でバナナパンケーキ【作ってみた】

サムネ画像

みなさまこんにちわ。

今回は大豆粉で作るパンケーキを作ってみました。

前回紹介したおからココアケーキ、2歳の息子はパンやドーナツなどあまり食べないので食べが悪いですが、夫には結構好評で最近は朝食に2切れ食べて出勤しているそうです。

私も全然飽きていないので週一で冷蔵庫に作り置きしています。(材料倍量にしてパウンド型2つ一気にオーブンで作っています)

ダイエット中の朝食、おやつにいかがですか?↓

miyakkokurashi.hatenablog.com

 

 

私が大豆粉を買った理由

始まりはお好み焼きが食べたいな~っという思いからでした。

お好み焼きももちろん作りました!これも本当に美味しいのでおすすめです。

なんといっても糖質が小麦粉より圧倒的に低い!

タンパク質も食物繊維も入ってる!これは試すしかない!

という経緯で購入しました。

 

さっそくパパっと作ってしまいましょう

朝は息子もいろいろ欲する時間。とりあえずバナナジューズを作って動画を見ててもらいます。パンケーキはきっと食べないだろうなと思いましたが私が試したいので付き合ってもらいます。今回は大豆粉の裏面に記載されているパンケーキレシピにバナナを追加して作ってみます。

材料

今回はこちらの材料を使用して作りました。

大豆粉パンケーキ(2枚分)
・大豆粉        70g
・てんさい糖      20g
・ベーキングパウダー    5g
・豆乳         80ml
・卵            1個
・油          適量
・バナナ          1本
(卵の大きさやバナナの大きさで生地が緩くなる場合があります。その時は大豆粉を追加したり豆乳の量を調節してみてください)
 

粉物を混ぜ合わせる

まずは大豆粉、てんさい糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせます。

バナナを投入する

ここでバナナを投入。泡だて器で潰していきます。

バナナを潰して混ぜ合わせた所

さすがにレシピに入ってなかったせいか水分量が多い気が…と思いながらとりあえず焼いていきます。

使用した油、リセッタ油

体に脂肪がつきにくいなら使っていきましょう!!

フライパンで生地を焼いています

ここまではいい感じでした。

生地が緩くてひっくり返せそうにない所

いざひっくり返そうとフライ返しをいれてみた所これは崩れるっ!とわかる感覚に焦りました。でも絶対上手くひっくり返…

なんとか裏返して玉子焼きのような見た目になった写真

せませんでしたー!!(笑)なんか見た目も玉子焼きっぽい!!
1枚目生地が緩くて失敗したのでほんとに予定のなかったおからパウダーを追加しました。

2枚目の生地におからパウダーを追加する

(レシピ欄にはおからパウダー分を大豆粉に追加しているので表記はありません。)
でもこんな使い方も出来ますよ。特に味がおかしくなる事はありませんでした。
 

完成!実食!

完成した大豆粉パンケーキの紹介

息子がつついているのは1枚目の少し緩いパンケーキです。
2枚目のおからパウダーを追加したパンケーキは程よい硬さに。

パンケーキの断面を見せている

大豆粉では初めて作ったパンケーキの味は、シロップなどつけなくてもちゃんと甘くておいしかったです。ちょっとだけ大豆独特の味はしますが美味しくないわけではない。
また試してみたいと思います。
普通のパンケーキも食べない息子はやはり一口食べていらないって感じでしたが(笑)
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は生地が緩くて粉を追加するというハプニングもありましたがなんとか美味しく焼ける事が出来ました。ホットケーキミックスを使用するのは簡単ですが糖質が気になりますよね。そんな時に大豆粉に切り替えてみると罪悪感なしに食べられると思います。食べ過ぎないように注意ですが。
引き続きダイエットの方も頑張っていこうと思います。