【2歳5ヶ月】息子と専業主婦の1日【昼寝なし】



皆様こんにちは。

今回は2歳5ヶ月になる息子と専業主婦の1日をお話します。

 

我が家は3歳には幼稚園へ入園させる予定なのでお昼寝なしの

スケジュールで1日を過ごしています。

 

 

我が家の1日のスケジュール

 

8:00~9:00 起床

9:00〜 遊びながら朝食

10:00~ 遊びながらおやつ

11:00~ お出かけかお買い物

13:00〜 お昼

14:00~ 室内遊びとおやつ

18:00~ 夕食

19:00~ お風呂

20:00~ 動画を見ながら歯磨き

21:00~ 就寝

 

詳細

・起床

基本息子が起きたら一緒に起きます。

用事があれば起こします。

 

・遊びながら朝食、おやつ

2歳になってから自分で出来る事が増えて、最近はプラレールにハマっています。

起床したらまずプラレールというくらいです。ご飯食べたらだよーなんて聞くわけもありません。遊ばせながら朝食、おやつをつまんでます。

 

・お出かけとおかいもの

毎日この時間と決まっていません。行かないでずっと室内で過ごす日もあります。

ただずっと室内にいるとジュースの催促やお菓子の催促多めです。時間を潰すためにも外には極力出た方が良いです。

 

・午後の過ごし方

我が家ではお昼寝を2歳4ヶ月の時点で辞めました。特に夕方寝てしまうとかグズグズになるという事が無いので思い切って辞めてみました。夜の就寝があっという間になったので我が家はお昼寝なしがあってたみたいです。

 

・夕食

大人と同じメニューを出しますが偏食期もあり食べる日と食べない日のムラがあります。

 

・動画を見ながら歯磨き

正直朝からYouTubeをつけっぱなしというくらいです。夜は眠いのもあってか動画中心に過ごしています。歯磨きは始めるまでしない!やらない!と反抗しますが始める気になると仕上げ磨きまでおとなしくやらせてくれます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

自分自身スケジュールをまとめてみてなんだかこれでいいのかな?という事ばかりでした。1日子供と過ごすというのは苦ではありませんが全然のんびりも出来ません。

ブログも現在は子供が寝た後に作成しています。

 

また室内遊びの詳しい事や、食事に関する記事を今後展開出来ればと思います。